2007年7月5日木曜日

アメーバ経営って。。。

7月に入って初めての投稿です。最近、プロジェクトに取り込まれており、
さぼり気味でした。

今回、ちょっと気になったのは、下記の記事です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070629/128733/

アメーバ経営とは、京セラの稲盛さんのベストセラー本、アメーバ経営から
端を発していますが、要するに4-5人のグループにもPL/BSを管理させて、
自分のグループの収支が見えるようにしよう、というものです。今流行の
みえる化の一形態といっていいかもしれません。。。

最小単位のグループで、利益センターと捉えようということだと思いますが、
自分の経験から言っても、コストセンターだった部署があるひ突然、利益センターに
なるというのは、混乱が大きいものと思います。

経営者としては、すぐにでも導入したくなるのでしょうが、適用できる組織は
限られてくると思いますし、導入には慎重になるべきでしょう。。比較的外資チックな
社風をもっていて、権限委譲がすすんでいる組織でかつ、サポートするITが
整合性あるものであれば、試す価値はあるのかもしれませんが、まず普通の
日本企業では、失敗することと思います。。。

経営には、いろいろと流行廃りがありますが、新しい経営手法を導入するときは、
自社の組織・風土に本当に合うのかどうかをきっちり見極めたいところです。。

予断でですが、アメーバ経営のような、ちょっと世知辛い(失礼)経営手法が
よく関西系の企業からでてくるのは、興味深いです。。

1 件のコメント:

Rodrigo さんのコメント...

Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Se você quiser linkar meu blog no seu eu ficaria agradecido, até mais e sucesso. (If you speak English can see the version in English of the Camiseta Personalizada. If he will be possible add my blog in your blogroll I thankful, bye friend).